アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

チョナーンのピアノコンクールの話。

こんにちは。
津軽もいよいよ夏本番のようです。
土曜日から我慢できず自宅のエアコンが稼働しています。

 

明日からねぷた祭りも始まります。
お盆過ぎには朝晩随分涼しくなるので、本当にあっという間ですね。

 

さて話はずいぶんと変わりますが…

先日チョナーンのピアノコンクールがありました。

1月から予選通過に向けて練習、練習。
通常週1回のレッスンにプラスして結構な回数の
補講もありました。合同練習会とかね。
予選通過した後の本選の曲も合わせて練習していて
なかなかハードだったと感じます。

結果、予選通過はなりませんでした。
残念な思いとスッキリした思いと、入り混じってます。

鬼のような形相で必死にあれこれ教える私(ピアノ未経験者)。
きっとチョナーンもしんどかったと思います。

予選通過していれば、10月の本選までこれが続くわけで。
ちょっと肩の荷がおりたというか、なんというか。

 

これは予選前日に最後の悪あがきで市の施設の音楽室と
ピアノを借りて練習の画像。

f:id:haal225:20190729110904j:plain

本当はよくないけれど、1位で予選通過したら欲しいと
騒いでいた昆虫のおもちゃ買ってあげると約束をしていました。

チョナーン、コンクールの結果発表後に大号泣でしたが
理由はコンクール予選通過できかなったからではなく
おもちゃが買ってもらえないから。

やっぱりな、といった感じです。

その後2日くらいしつこく話しかけられていましたが
1位で予選通過していないので、買うことができないと
都度説明し3日目以降、あきらめたようです(笑)

 

どうしてもやる気を出して欲しくて言ってしまった「おもちゃの誘惑」。
当然ですが目的がすり替わってしまいました。
言った私に責任があるのですが、純粋にピアノを楽しんで欲しい
ただそれだけなんですけどね。

 

音符を読み取り弾くことはすんなり出来るチョナーンですが
その先の表現力、これが今後の課題です。

 

コンクールは来年までないので、次は12月のピアノ発表会に向けて
先生が選曲してくれた課題曲を練習です。
(未経験者の私も自宅で夜な夜なコソ練してます 笑) 

 

ちなみに…ソフトテニスのクラブにも参加したいそうで(旦那さん推し)
小学校に上がる来春、チョナーン本人にこれから先の習い事は選択して
もらう予定です。

あ、ピアノも旦那さん推しで4歳前から通っていますが、レッスンは
お父さんに来てほしくないと以前大号泣してから私が担当です。

 

ぶっちゃけ子どものレッスンに同行するのストレスなんで(笑)
まずは私自身がもっとピアノ楽しんでその姿も見せていかないとな…
と思うのでした。

 

音楽はつづく。

(↑全然結びの言葉じゃないけど、ただ言いたかっただけ。)

 

では!