アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

念願の釣り×キャンプのはなし。

気がついたら2024年も既に12日ですね。マイペースすぎる更新ですが今年もよろしくお願いいたします。 さて。まだ去年のハナシで恐縮なのですが、念願の釣りキャンプに行ってきました。9月の下旬頃だった記憶。 テント設営後にものすごい暴風雨と雷に襲われて…

私の常備菜のハナシ。

こんにちは。前回の記事から5ヶ月近く経ってしまった・・・ライブ参戦後は、ありがたい事に仕事も忙しく休日はキャンプして平日もバタバタバタバタ・・・・ そして暑い夏がやっと終わって、津軽は朝晩ヒンヤリ。きっと今月中に暖房器具のお世話になるはず。 さ…

ファミリー席1列目で生米津玄師を拝んだはなし。

もう1ヶ月以上前の話なんですけどね。家族で米津玄師2023TOUR/空想(宮城)に行ってきました。 前回の変身はオーラスを友人と津軽から埼玉に高速バスを使って弾丸ツアーでしたが今回はしっかり観光も絡めて過ごせました。行きたいところに行き、会いたい人に…

今シーズンも無事にキャンプインしました。

こんにちは。今更なんですが・・・GWに無事キャンプインできました!ぎりぎりお花見キャンプとなり大満足。7ヶ月ぶりだったので設営に時間がかかったけどやっぱり楽しいですね、キャンプ。 子どもたちも設営や撤収時に積極的にお手伝いしてくれるようになったし…

貴重な1枚を。

TwitterやInstagramにも載せたのだけど。。。 青森県平川市にある柏農高校前駅。この時期、田植えする前の数日間だけこの景色に出会えます。 この日は少し風があったので完璧な水鏡にはなっていませんでしたがそれでも充分綺麗な風景。 近年SNSで話題になっ…

現在のアウトドアブームに勝るイベント

お題「一番好きだった学校行事」 突然ですが。私は岩手の田舎の村の小学生でした。本当に田舎で通学路に信号機はなくて中学生も通学路に信号機がなくてでもそれが普通でした。 そんな田舎の小学校で一番好きだった学校行事が青空遠足です。 小学校は部落(地…

久々過ぎる更新。

ずっと放置していたブログ。そろそろ再開しようかなとなんとなく思いまして。相変わらずな毎日です。春からジナーンも小学生になりそれなりにバタバタしています。週末は常備菜を作り、あちこち出かける。たまーーーにお友達と夜に飲みに行く。宅トレと糖質…

震災から11年。

震災から11年。 帰りたいけど帰られない人。家族や誰かを待っている人。 早く感じたひと、遅く感じた人。人の数だけ色々な11年があると思います。 住む場所が代わり家族が増えた今。震災を忘れずに暮らしてきた私の11年。 怖かった、大変だっただけではない…

おかげさまで誕生日を迎えることが出来たお話(過去形)。

こんばんは。 ちょっと前ですが、おかげ様でお誕生日を迎えることができました。事前のリクエスト以外にサプライズで大好きな生牡蠣が登場して驚きと感謝でいっぱいです。 久しぶりにお酒も沢山(笑)いただきました。 血圧がアレしてから、最初の3週間くら…

今週の常備菜とアレが失敗だった話。

こんばんは。今週の常備菜はこんな感じで完成です。常備菜は平日の副菜と私の毎日のお弁当に活用。茹でもち麦は私の朝ご飯です。 身体にいいものを。。。と思ったけどおからは2品活用してみたけどきっと子どもたちには食べてもらえないだろうな。。。さて、…

退屈な日曜日の過ごし方。

こんにちは。おとといから凄い雪と風です。 朝の天気予報で、金メダル級の寒波ですね~ってめちゃくちゃドヤ顔で言ってたけど。。。 きっとこれが最後の寒波であって欲しい。そろそろ春が本気で恋しいです。 さてコロナ禍の昨今、3年目の今が一番しんどいな…

高血圧対策のアレコレ。

こんばんは。絶賛高血圧対策中です。 減塩料理、アルコールは週1から2日のみ。量は嗜む程度。 そしてその代わりにせっせと飲んでいるものを紹介したいと思います。 会社ではこちらを。 午前中にトマトジュース。胡麻麦茶と炭酸水も飲んでいます。 胡麻麦茶は…

今週の常備菜。

こんにちは。 相変わらず作り続けている常備菜。 やはり我が家のライフスタイルには 常備菜は必要不可欠です。 前回の高血圧発覚記事にも少し書いてましたが 普段からそこまで味の濃いものを作り食べていた訳では ないのです。 むしろ私自身が、自分だけ小皿…

健康第一だとしみじみ痛感しているハナシ。

めちゃくちゃ久々の更新です。 仕事がずいぶん忙しくバタバタだった2021年後半。今年に入り少し落ち着きました。 が、産まれてはじめて鼻血が出たら、それが止まらずバケツを抱えて病院へ。血圧高いのが原因だとか。 両方の鼻穴にガーゼを詰めて止血。 血圧…

釣り=今夜の夕ご飯の話。

いよいよ10月ですね。除雪機とスタットレスタイヤのCMがやたら目につく今日この頃です。 先日のお休みは家族で釣りをしてきました。1か所目のポイントはほとんど釣れず・・・。ニコニコ顔の全く知らないおじいちゃんが沢山お魚分けてくれました!!小さい子ども…

今シーズンもぼちぼちファミリーキャンプしている話。

いつぶりか不明なくらいお久しぶりです。相変わらずコロナですね。 我が家は去年からキャンプを本格的にしています。今シーズンもぼちぼちキャンプです。 (自分たちもコロナ対策してますし、キャンプ場も対策してくれてます。)SNSには随時写真をアップして…

ゆるーーくお弁当つくりのはなし。

相変わらず久々です。ここ最近、お弁当つくり結構続いています。キラキラ映えるお弁当ではないので(笑)コソッと毎朝ツイッターにアップしています。 基本は常備菜を詰め込むだけ。と卵焼きを作るくらい。5分ちょっとで完成です。 ↓写真のときは、チョナー…

また久々になってしまったブログ。

ご無沙汰です。頑張って更新しようと宣言してからもダメですね。 津軽では先週満開でした。こんなに早く満開になるなんて。昨日ちょこっと山方面へ出かけたら、そこはまだ咲き始めでした。 コロナコロナと騒ぎだして1年。結局今年のGWも隣県の実家へ帰省しな…

7年ぶりの歯医者通いのこと。

こんにちは。突然ですが、ワタクシ歯医者に通い始めました。自分のことは後回しにしていたツケが回ってきて痛み止めを服用しすぎて死ぬんじゃないか… 死因が虫歯ってどうなんだ…。 という不安、そして何より痛み。痛みが強く自分自身の余裕がなくなる悪循環…

兄弟2人だけで寝てみた話。

こんにちは。市内で結構な規模のクラスターが発生していて休みの日もずっとずっと引きこもりです。田舎でこんな感じなんだし、関東圏の方々ほんと大変だな・・・と。 さて我が家のチョナーン7歳とジナーン4歳。昨夜初めて兄弟2人だけで寝ました。去年から寝かし…

2021年も常備菜生活は続いています。

こんにちは。常備菜は相変わらず平日の私の救世主。ほぼ定着したメニューですが、作っています。毎週土曜、午前中に買い出しと作業。火曜日には共同購入の生協さんがあるので土曜日に作る量や品数は以前より少なめになりました。 主に副菜。メインはお肉やお…

2021年も残り11ヶ月、いい加減ブログ再開します宣言(2回目)。

ご無沙汰です。今日から2月ですね。いい加減ブログ再開します。更年期の入り口なんでしょうね、正直メンタルもフィジカルも結構ボロボロなんですけれど。せめてあと5年若かったらなーーーって遠い目で天井見てます。図々しくも27歳くらいの気持ちでいたんで…

ブログ。再開しようと思います。

8ヶ月ぶりの更新です。ちょっとバタバタして放置でした。 こんな田舎でも多少コロナの影響はありつつ。春にはチョナーンは小学生になりました。旅行や県外実家への帰省が制限されていた中で我が家はもっぱらキャンプしてます。 今年は畑×キャンプ×虫獲り。 …

本気ダイエット後のゆるーーーいダイエットでの現状の話。

こんばんは。また予告通り、更新したいと思います。 今回はダイエットの話。ゆるーーーく続けていますが、見てくださいよ。ガッツリと右肩上がりにリバウ○ドしているので(笑) もはや笑い事でないし、ゆるーーーくしている場合ではない。 また本気になりな…

6歳のチョナーンと居酒屋デートに行った話。

こんにちは。宣言通り、また更新しますね。タイトル通りなんですが、少し前にチョナーン6歳と二人っきりで居酒屋へ行きました。 去年の秋ころから約束していたんですが、お互いに体調が悪かったり、忙しかったり。そんなこんなで急遽平日の夜に決行。18時過…

久しぶりの更新。

本当に本当に久しぶりです。ちょっと忙しい日が続き更新が遠のいてましたがぼちぼちまた更新したいと思います。 平日はお仕事、土曜日は買出しと常備菜作り。それは2020年も同じです(笑) 相変わらず、ゆる~くダイエットもしています。いよいよ今月40歳に…

久しぶりの更新。

久しぶり過ぎて何を書いたらいいかどうか。なんだかバタバタしていてゆっくりブログを書く時間を捻出できずにいました。 今朝の津軽、ガッツリ霜が降りて寒かった!移住した2011年の冬からもう何度目の冬か数えるのもアレですが、相変わらず苦手です。 特に…

お久しぶりにダイエットの話を。

気がついたらもう9月。ずっと忙しくて、ゆっくりとパソコンに向かう時間が確保できない毎日です。 仕事が忙しいのはありがたいことなんですが慣れない経理や会計の仕事で頭がパンク寸前。…もしかしたら気づいてないだけでパンクしているかも(汗 義母が留守…

津軽の夏はあっという間に終わるのです。

こんにちは。7月30日から始まったねぷた祭り。ジナーンがとにかくドハマリしていて、今も毎日何かしらひっぱり部屋の中を練り歩いてます。 今年は地元とお隣の平川ねぷたを観ました。お友達のご好意で子どもたちひっぱることもできてとにかく楽しそうだった…

今週の常備菜(2019年27回目)。

こんにちは。 うだるような暑さの津軽。今日から青森ねぶたも始まり、夏真っ盛り。暑いのが苦手な私には1年で1番シンドイ季節です。 さて今週はこんな感じの常備菜を食べて過ごしました。メインは相変わらず写真なしですが、お肉やお魚を下味漬けてた状態で…