アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

ピアノ発表会で涙した話。

こんばんは。
少しづつ日暮れ時間が遅くなり
なんとなく春がもう少しかな、と思うのですが

相変わらず外はすごく寒いし雪も多くて。


あと1ヶ月くらいは辛抱ですね。

 

さて少し前の話になりますが、チョナーンのピアノ発表会の
お話を。

 

病気のため入院していて11月は1回しかレッスンに参加できず、
とても心配していました。
退院後のレッスンは2回参加できましたが、直前のレッスンもかなり
悲惨な仕上がり具合でした(笑)

 

なんとか通しで弾くことができ、それから発表会までの2日間。
自宅でひたすら時間をみつけては練習練習。

 

迎えた当日。プログラム1番のチョナーン。

去年は一人で座って待つのが嫌といい、隣に私がいましたが
今年はしっかり一人で順番待ちをしていました。


ピアノ教室の中では1番ちびっ子5歳児です。

f:id:haal225:20190111114310j:plain

先生がパッハルベルのカノンという曲を選曲してくださり
7月下旬から練習していました。
先生がエレクトーンで伴奏してくれるのですがとても素敵な曲で
実は練習中も私はなんども目頭が熱くなっていました。

3分を超える演奏、2回ほどミスがあったけれど
最後まで落ち着いて弾いていました。

動画撮影をしていましたが、途中からポロポロと涙がこぼれてしまった私。

演奏が終わり、お花とケーキのプレゼントを手に
席に戻ってきたチョナーンはとてもスッキリとした
表情でした。

 

後日レッスンに行き、先生からお褒めの言葉をいただきました。
「お母さん泣いていたんだよーーー!」とバラされちゃいました(笑)

 

 

 小学生に上がるまではピアノを続けて、その後続けるかどうかは
本人の意思に任せる方針なのであと1年ちょっとは、サポートを
したいと思います。

 

男の子のピアノ弾く姿が単純に好きなだけなんですねどね。

 

 では。