アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

2019年1回目の常備菜作り。

こんにちは。
今までは不定期に紹介していた常備菜ですが
今年は毎週金曜日を常備菜の紹介にしようと思います。

 

2019年1回目の常備菜はこちら。
いつもと変わらない内容(笑)
お正月明けで正常稼働中ですが、新年会で旦那さんが夕ご飯不要な日が
数日あるので少なめにしています。

f:id:haal225:20190111114022j:plain

左上のルク鍋から時計回りに。
*ハッシュドビーフ
*ひじき煮

*マカロニサラダ

*ミニトマト

*サラダ用水菜

*白菜のお浸し(鰹節+めんつゆ)

*サラダチキン

*キャロットラペ

*味玉

*塩辛昆布

*きゅうりとキャベツの浅漬け

*塩もみ白菜

*鶏ももチャシュー

*辛口麻婆春雨(キクラゲ増量)

*煮物

*ゆでブロッコリー

*焼き魚(鮭)

*焼き魚(ほっけ)

 *味噌玉

*ゆで小松菜(茎)

*ゆで小松菜(葉っぱ)

*ブロッコリーナムル

*メンマうま煮

*白菜のツナ和え

 

カレーやシチューより材料が少なくて済むハッシュドビーフ
家族みんながそのまま食べられるので頻繁に作っています。
お料理作るの好きなんですけど、日によって切る作業がとてもとても
面倒に感じることが。
去年はスライサーを買って、その面倒から少しだけ解放されました。

 

今年はフードプロセッサー的なもの欲しいな。と密かに思っています。
常備菜と一緒に晩酌用のおつまみも数品作っていますが今週だと
麻婆春雨と塩辛昆布がそうですね。

メインのお肉は下味をつけて冷凍していたり、真空チルドに入れて
帰宅後に焼くだけです。毎回3種類くらい準備しています。

常備菜やメインのお肉等を組み合わせて毎週土曜日の夜から
翌週の金曜日までをまかないます。

あと旦那さんと私のお昼のお弁当も。


正直足りません、でもあえて足りないくらいで作っています。
例えば今週だと旦那さんが夕ご飯不要な日は、子たち2人分のみの
用意なので、常備している乾麺(おそば)をゆでてみたりとか。
これまた常備しているアンパンマンカレーにお世話になったり。


足りないであろう日にいつでもお世話になれるレトルトやらは
心強いですね。徹底して手作りしなきゃ!ってタイプではないので(笑)

 

そんな訳で明日はまたその常備菜作りの日です。


 

 

結局はいつも買い物しているもので終わりそうかな。 

クーポンがついてお得に買えます!

 

玄関先まで配達してもらえるので重いのは
毎月ネットで購入の我が家。

 

1年中お世話になっている炭酸水。

 

では。