アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

今週の常備菜(2019年2回目)。

 

 おはようございます。
めずらしく早い時間に更新です。

今週はこんな感じの常備菜を食べて過ごしました。
今朝の時点では、筑前煮が少しと味玉1個と、サラダチキン数枚が残り。

f:id:haal225:20190116084618j:plain

左上のルク鍋から時計回りに。

*ポークカレー(大人用)

*ポークカレー(子ども用)

*オランダ煮

*味玉

*手羽中グリルチキン(下味チルド)

*サラダチキン

*青唐辛子の味噌漬け

*生たらこの醤油漬け

*ほうれん草のごま和え

*ゆでほうれん草

*サラダ用刻みきゅうり

*ミニトマト

*マカロニサラダ

*焼き魚(新巻鮭)

*ゆで押し麦

*筑前

*にんじんの子和え

*ゆでブロッコリー

*切り干し大根

*ぜんまいナムル

*豆もやしナムル

 

ほぼ毎週登場するゆでブロッコリーが思った以上に早く傷んでしまい
残念ながら、半分残した状態で破棄しました。
ゆで時間もいつも通り1分30秒ほどで、ザルにあげて水切りをして冷ましてから
ジップロックコンテナへ保存していたんですが、なんでかな?

 

久々に作ったにんじんの子和えは好評だったので近日中に
クックパッドにレシピを載せようと思います。

青唐辛子の味噌漬けは仙台の牛タン屋さんの付け合わせをイメージして
去年8月に仕込みました。そろそろいいかな~と思って食べてみたけど
元々の青唐辛子が大きいからか、最初の塩漬けが甘かったのか・・・ちょっと
お店の感じとは遠いのでした。

 

また今年の夏に再挑戦しようと思います!

千切り苦手ですが、これのおかげで楽ちんです(笑)

 

さて明日はまた常備菜作りの日。
まだメニューも買い物リストも白紙ーーー!

ボチボチ決めないとですね。

 

では。