アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

今週の常備菜(2019年14回目)。

こんにちは。

今朝から子どもたちはやっと
ダウンからウインドブレーカーに着替えて登園。
天気予報でも雪の予報はなさそうなので、
来週タイヤ交換予約しました。

いよいよ春本番かな。

 

さて今週はこんな感じの常備菜を食べて過ごしました。

数週間ぶりにルク鍋登場。ハヤシライスの予定が
間違えてハッシュドビーフのルーを買ってしまったようで。
酸味があるので子どもたちの食いつきがやや悪かったです。

立派なかぶが葉っぱつきで安く、浅漬けと葉っぱは桜エビと合わせて
ふりかけにしました。結果、朝ご飯にそぼろや炒り卵と
三色丼にして出したらメンズが大喜びでした。

f:id:haal225:20190408141526j:plain

ルク鍋から時計回りに

*ハッシュドビーフ
*五目煮
*ゆでもち麦
*焼き魚(鮭)
*麻婆豆腐
*こんにゃく煮物
*蛇腹キュウリ浅漬け
*白菜と人参の浅漬け
*かぶとキュウリの浅漬け
*ゆでスナップエンドウ
*かぶの葉っぱと桜エビのふりかけ
*さば水煮缶のなめろう
*サラダチキン
*キャロットラペ
*味玉
*ミニトマト
*身欠きにしんの醤油漬け
*ローストポーク
*マカロニサラダ
*人参の子和
*鳥そぼろ
*ゆで小松菜

青文字のさば水煮缶のなめろうなんですが、先日レシピを掲載して
いただいた本に紹介されていて、さっそく作ってみました。
美味しくて美味しくて、ご飯もお酒にも抜群に合う!!

あと野菜は浅漬けにすると子どもたちの食いつきがいいので
塩分控えめにして出しています。よって3種類(笑)

 
明日は何を作ろうか。まだな~んにも決まってません。


 そろそろ我が家は終了予定。

すっかり習慣になりました。
ご飯を炊くときにも大さじ1から2ほど混ぜています。

 

早めに頼んでしまいます。
最近はカーネーション以外をチョイス。

 

では。