アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

今週の常備菜(2019年10回目)。

こんにちは。

ここ数日津軽は雪が降り、寒い日が続いています。
気の早い私は冬用ブーツを処分してしまったので、
スニーカーで過ごしています。
来シーズン用の新しいブーツ買ったけど、もったいないから
もう少しの辛抱ですね(笑)
 

今週はこんな感じの常備菜を食べて過ごしています。


久々ポトフを作りましたが、子ども受けがよくありませんでしたーーー。

予想はしていたので、買い置きしていたシチューのルーを入れて
万事休す。ま、こんなことぐらいで母はへこたれません!

f:id:haal225:20190313103703j:plain

左上のルク鍋から時計まわりに。
*ポトフ→数日後にはシチュー
*卯の花
*茹で押し麦
*ミニトマト
*切り干し大根
*スタミナ納豆用そぼろ
*白菜漬け
*岩下の新しょうが(切っただけ)
*味玉(塩)
*茹でブロッコリー
*ブロッコリーナムル
*茹で小松菜
*きゅうりの浅漬
*大根の浅漬け
*下味チルド(豚ロース)
*サラダチキン
*焼き魚(塩サバ・鮭)
*ローストポーク
*おからサラダ
*チンゲン菜の中華炒め
*キノコとわかめのナムル
*ひじき煮
*人参しりしり
*さつまいも甘煮


最近お野菜の価格が下がっているので助かります!
子どもたちはほとんどのお野菜を食べますが旦那さんが
大根とブロッコリーがNG。
好き嫌いを全部聞き入れて作るなんて面倒くさい大変なので
そのあたりは適当にやってます。

押し麦やもち麦を茹でて白米の変わりに食べたり
毎日お米を炊く時に大さじ1程度混ぜています。

ダイエット効果があるのかイマイチですが
家族みんなお通じ良くなってトイレが混みます(笑)

少し前に大さじ3くらい入れて炊いたらチョナーンが
「今日のご飯は粘土の匂いがするね!」と言ってたので
それからは大さじ1に変更してました(汗
 

 


我が家は大量に買い置きせず、1kgくらいづつを10日程で
使い切っています。

 

では。