アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

1年間のダイエットまとめ。

こんばんは。

畑仕事が楽しくなってきました!
収穫の季節が早くこないかな~
(まだ種まきと、苗を植えただけなんですが…)

 

さて時々公開していたダイエット。
1年経過してのまとめです。

  • ダイエットのきっかけ
  • 具体的な方法
  • 絶対に譲らなかったもの
  • 体重と体型
  • 気持ちの変化
  • これから

 

ダイエットのきっかけは、妊婦に間違われて。
ビールっ腹で、常に妊娠5ヶ月くらいだった当時。
いつも口癖のように「やせなきゃ~」といいつつ、先延ばしに
していたのです。
でもこの一言で本気になれて、今は感謝です!

 

haal225.hatenablog.com

 

 具体的な方法として、食事の制限と宅トレを
メインにしてきました。
最初の半年程は朝ごはんはスムージーでした。
お昼は好きなものを食べてよし。
平日は会社にはお弁当持参。
半年ほど経過してからは、白米を押し麦やもち麦
変更しています。
夕ご飯は食べずに晩酌。
大好きなラーメンも、ほどほどに食べてました。

炭水化物は少なめ、野菜から食べる、タンパク質をとる。
そんな緩いルールは作っていました。
元々甘いものにはあまり興味がなかったので
それほどしんどいとは感じず。
ここ数ヶ月は軽く朝ごはん食べています。

 宅トレはこんな感じでした。

*ワイドスクワット(10回×4セット)

*プランク(1分間×2セット)

*ヒールタッチ(1分間×2セット)

*ラクやせ体操(×3セット)

3月頃からは、追加で太もも裏に効く筋トレも導入。
プランクも30秒経過したあたりから、ツイストを加えてます。

絶対に譲らなかったものはお酒。
毎晩美味しいお酒を飲むために、仕事も子育ても頑張っている(つもり)。
その楽しみがないと頑張れないので。
おかげさまで、この1年美味しくお酒を飲みながら
ダイエットしました(笑)
身体のためには休肝日大事ですよね。

結果、それほどストレスなくダイエットが継続できて
私には最適な方法だったと思います。
もちろんおつまみもそれなりに食べてました!

※ちなみに普段の自宅での晩酌は350缶を2本から3本。
居酒屋で2時間飲み放題すると生ビール6杯くらい飲んでました。

 

f:id:haal225:20190522110310j:plain

体重と体型。

5月20日  体重:50.8kg

6月20日  体重:49.8kg

7月20日  体重:48.8kg  (体脂肪率:25.3%)

8月20日  体重:48.3kg

9月20日  体重:48.2kg  (体脂肪率:21.4%)

10月20日  体重:47.8kg  (体脂肪率:20.4%)

11月20日 体重:47.6kg  (体脂肪率:20.6%)

12月20日 体重:47.0kg  (体脂肪率:20.6%)

1月20日 体重:47.0kg  (体脂肪率:19.8%)

2月20日 体重:46.4kg  (体脂肪率:19.8%)

3月20日 体重:45.8kg  (体脂肪率:19.4%)

4月20日 体重:45.8kg  (体脂肪率:19.0%)

5月20日 体重:46.0kg  (体脂肪率:19.2%)


目標だった45.5kgには届かず。画像左上は今の体重やBMI
でも体脂肪も減って筋肉が増えて、数字的には満足です。
せっかくなので、近々ZOZOスーツ着て計測してみます。

気持ちの変化。

体重が減って心身ともに軽くなりました。
「痩せたね~」と言われることが、とても多くなりました。

先日の記事にも書いたのですが、ダイエットのきっかけの一言をくれたママ友にも
「すごい痩せましたよね~」と言われました。
 嬉しい気持ちもありつつ、そこまで舞い上がらなかった。

1年間のダイエットで自分の気持ちが大きく変化していました。
自分は自分。
周りからどう見られているかとか、どう見られたいとか
いい意味で、気にしなくなったようです。


これから。
リバウンドしてしまうのが怖いので、ゆるくゆるく継続します。
すっかり生活の一部になった宅トレ。
美味しいお酒を飲む前に宅トレすると
罪悪感少なめで飲めるので(笑)

そして腹筋が割れたらみなさんにお披露目したいと思います。

 

 

では。