アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

水漬けパスタでナポリタンを作った話。

 

こんにちは。
主婦歴は10年以上ですが、時々料理で失敗をします。
先日最近話題の水漬けパスタで失敗をしました。

 こちらは成功した時の写真(笑)

 

水漬けパスタ。


乾麺のパスタを水に漬けておき、ザルに上げてから
茹でて調理する。
※調理方法によってはゆで時間0分。
通常は袋に記載されているゆで時間の半分程度。

f:id:haal225:20190405083957p:plain
家族みんなが大好きなナポリタンにしました。
今回成功したパターンから。
乾麺タイプのパスタ(湯で時間9分/1.7mm)を朝の7時から
夕方18時まで水に漬けています。パスタは500gで98円の激安!
大容量のジップロックコンテナを使い、蓋をして冷蔵庫に入れていました。

4分ほど茹で、平行してフライパンでナポリタンの具を作り
茹で上がった麺と具を混ぜ合わせ完成。
モチモチとした麺で美味しく出来ました!
アルデンテ感は少ないですが、とにかく美味しい食感。

少し余ったものを翌日食べてみましたが、ボソボソした感じがなく
美味しいままでした。お弁当にもいいかな。

 

そして失敗したときのことも。

 
このときはマ・マー早ゆで3分パスタを使用。
しかも茹でずに水漬けからザルにあげて、すぐにナポリタンの
具(フライパン)へ投入。

ブツブツと切れてしまい、史上最大に不味いナポリタンでした。
味はよかったんですけどね(笑)麺が本当にびっくりするほど
激まずでした。

 

おそらく早ゆでパスタで、しかも特殊な製法なのに
12時間ちかく水漬けしていた点と、水漬け後に
茹でなかった点が原因かと思います。

次回はスープ系かカルボナーラを作ろうかと。
ちなみに、水漬けされたパスタは今まで見たこともない
ビジュアルなのでご注意を。
でも茹でると見慣れたパスタに戻るので大丈夫です!

 

クックパッドにもいろんなレシピが紹介されてたので
興味があるかたはぜひ!!

 

 

 

では。