アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

今週の常備菜(2019年13回目)。

こんにちは。
今週はこんな感じの常備菜を食べて過ごしています。
今朝の段階でお弁当に詰め込んでほとんど残りはなし!

左上から時計まわりに。
*なすとピーマンの揚げ浸し
*竹輪と青のりのポテサラ
*茹でもち麦
*スタミナ納豆用鶏そぼろ
*ツナ缶入切り干し大根
*身欠にしんの味噌和え
*昆布締めサーモン
*下味チルド(豚ロース)
*下味チルド(天然ぶり照り焼き用)
*キャロットラペ
*白菜と人参の浅漬け
*きゅうりの浅漬け
*茹で小松菜
*焼き魚(鮭)
*きのことわかめのナムル
*手羽中グリル
*房付きミニトマト
*味玉
*サラダチキン
*メンマうま煮

f:id:haal225:20190403164455j:plain前回と同じく大鍋料理を作りませんでした。そのかわりに日曜日のお昼は
久々たこ焼き~。ジナーンが寝ていたので思った以上にスムーズに(笑)
多分80個以上焼きました。20個近く余ったけれど、夕ご飯ごに子どもたちが
ちょこちょとつまみ食いして、気がついたらお皿が空っぽでした!

青文字にしている竹輪と青のりのポテサラ、簡単で美味しいので
また作ってしまいました!しかも今まで作っていたポテサラ

 よりも日持ちがします!形成して焼くといも餅みたいで2度楽しめます!
作り方もとてもカンタン。
茹でてつぶしたじゃがいもに細かく切った竹輪と
のりを混ぜ、お好みの量のマヨネーズと少しのコンソメ顆粒で完成。
大人向けだとスライスしてお酢につけた玉ねぎが入るといいですね。
我が家はチョナーンが酸味にうるさくて(笑)入れてません。

大鍋料理を作らないかわりに、麺類やお好み焼きやたこ焼きを導入。
ザ・炭水化物で私はちょっと厳しいけど(笑)旦那さんや子どもたちには
好評なので、うまく織り交ぜていく予定です。

 

では。