アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

今週の常備菜(2019年12回目)。

こんにちは。
お気に入りの番組シャキーンのメイちゃんとモモエちゃんの
卒業が今回のEテレ人事で一番悲しいです。

さて今週はこんな感じの常備菜を食べて過ごしました。


いつもあるルク鍋1品をやめてみました。
その代りに日曜日の夕ご飯をお好み焼きに。
大喜び!!!!旦那さんが(笑)

子どもたちは普通の反応でした。
チョナーンは白いごはんは?って聞いてきたし。

f:id:haal225:20190328143314j:plain

 左上から時計まわりに。
*回鍋肉
*ひじき煮
*スタミナ納豆用鶏そぼろ
*きゅりとにんじんのピクルス
*ゆで小松菜
*ミニトマト
*下味チルド(手羽中)
*サラダチキン
*味玉
*小松菜としらす和え
*ゆでもち麦
*人参しりしり
*焼き魚(鮭・ほっけ)
*いつもの煮物
*マカロニサラダ
*白菜と人参の浅漬け
*じゃばらきゅうりの浅漬け
*豆もやしのナムル
*マーボー春雨

以前は加熱していないお酢が苦手だった旦那さんがここ数年で
克服してむしろ酸っぱいのを求めるように。(←妊婦か!)
ピクルスをリクエストされました。カンタン酢を使ってみたら
もう少し酸味が欲しいとのこと。

通常の穀物酢の倍の酸味のこちらを愛用中ですが
カンタン酢2:特濃穀物酢2 の割合にして合格いただきました!

 

じゃばらきゅうりの浅漬けは子どもたちに人気で
お代り!!と言われます。いつもは1センチくらいに切ってましたが
じゃばらにするとちょっと面倒ではあるけど、味が染みやすく食感も
いいです。

 

相変わらずもち麦生活は続いています。
私のお昼ご飯はもち麦弁当。

毎日炊くご飯にも大さじ1程度混ぜています。

 

腸内環境が変わったかどうかはよくわからないけれど…
家族と自分のためにこれはずっと続けようかな。

では。