アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

あまりおすすめではない炊飯器の使い方。

こんにちは。
今朝もサラサラ~と雪が積もってました。(5センチくらい)

来週から4月ですけど。
週間天気予報見る限りしばらく寒そうです。

さてタイトル通り。
おすすめではないなら記事にしなくてもいいけれど。
最近この方法をして私的には「超いい感じ!!」だったので(笑)

 

すっかりおなじみのサラダチキン。
胸肉で簡単につくれますよね。
私は胸肉を買ってきて30分ていどそのまま常温にしておき
フォークを適当にさします。

そこへ気分でクレイジーソルトだったり塩コショウだったり
塩麹こしょうだったりをたっぷりめにかけます。

 

そしてまたまたおなじみのポリ袋に入れます。
次に電源の入っていない炊飯器に沸騰したお湯をいれ
ポリ袋の胸肉を投入。

蓋をして30分ほど放置。

f:id:haal225:20190327102543j:plain

今まではお鍋にお湯を沸かしたり、野菜を茹でて最後にそのお湯に
つけて…という方法でした。
が、その日の気温等で完成するサラダチキンにばらつきがあったのです。
炊飯器がしっかり密閉されているので安定した温度で調理が出来て
しっとりした程よいサラダチキンが作れます!!

サラダチキンが完成したあとのこのお湯は洗い物に活用。
同じようは方法で温泉卵も作れます!

 

ま、炊飯器の本来の使い方ではないしあまりおすすめできません(笑)

 

 我が家の黒い炊飯器、お気に入りです♪

 

 

では。