アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

今週の常備菜と最近の筋トレ事情。

こんにちは。
朝の冷え込みが日に日に増してきた津軽です。

最近は朝のみFF式のストーブを使うようになりました。
今年の灯油の価格、お高いですねーーー (汗

 

土曜日に買い出しと常備菜作りをしました。
旦那さんが久々完全オフだったので、途中でラーメンを
食べに出かけました。

リクエストで久々に煮豚の登場。
塩辛もいかの価格が庶民的になっていたので(笑)

f:id:haal225:20181022102150j:plain
左上のルクのお鍋から時計周りに。
*旦那さんリクエストの簡単煮豚
*ネマガリタケの煮もの
*たらこ煮
*塩辛
*ミニトマト
*塩辛昆布
*味玉
*サラダチキン
*新生姜(切っただけ)
*マーボー豆腐
*ゆでブロッコリー
*鯖缶ネギまみれ
*焼魚(塩鮭)
*マカロニサラダ(マヨ味)
*毛豆
*食用菊のおひたし
*ゆで青梗菜
*下味冷凍3種

・豚ロース(マジックソルト
・胸肉(味噌マヨ漬)
手羽中(お醤油+みりん)

*きのことわかめのナムル
*焼魚(ほっけ)

 

こんな感じでいつもとあまり変わり映えしないのですが…
わりと津軽地方で馴染みのある食材が多く、よその地域の方が
みたらビックリするかもですね。


ちなみにメインは赤色のものを使っていて帰宅後に
フライパンやオーブントースターで焼くだけです。
焼いている間に、お味噌汁や副菜(作り置きしている常備菜)を
盛り付けしています。

 

 この量で、大人2人と5歳児と2歳児の1週間分としては
とてもじゃないけど足りません。旦那さんが夕ご飯不要日は
こども達は温かいうどんやおそばを食べたりもします。

そして木曜日頃から冷蔵庫の中が非常にスカスカ。
金曜日に至っては帰りにお惣菜を買って帰宅することも。
でも余って廃棄するよりはいいかな、と割り切ってあえて
足りなくなるように作っています。

 

私はダイエット中なので朝はスムージー、夜ごはんも食べていません。
その代わり晩酌するので、青色を小皿へ取り分けて食べています。
(できるだけ早めに食べきらないといけないものから優先的に。)

 

常備菜作りをお休みしてヨシケイさんにお世話になった時期もありましたが
我が家には常備菜+メインの下味冷凍がしっくりきています。
冷凍の餃子や半調理品もお世話になっていますよーー。

そしてそして。最近の筋トレ事情。
体重の減量が停滞期のため、くじけそうになってますが
1人もくもくと一応やってます。


でも2日くらいやらないと腰回りのお肉が急に気になりますね。
寒くなりますが、いまこそガッチリやる必要があるのかな。
頑張るぞ、自分!!

ツイッターにて呟いたのですが、こども達のお世話になっている
保育園で早くもインフルエンザが流行。
チョナーンのクラスで2名と0歳児クラスが5名。。。

まだ予防接種の予約もしていないのにっ。
金曜日は数年振りにアラフォーママ友飲み会予定があるので
なんとかなんとか切り抜けたいところです。

 

では!