アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

食べものと飲みものについて。

さてダイエットのこと、今回は食べものと飲みものです。

 

お酒が大好きなので、晩酌をしないという選択肢は

最初からありませんでした(笑)

よって朝・昼・夜の食事で調整することに。

 

朝はスムージーに変更しました。

以前から時々購入していましたが、こちらの

マンゴー味をリピしています。毎朝牛乳かお水で。

 

平日は仕事なので、お昼は週末に作っている、常備菜を2種類くらい持参。
毎日同じものを食べることに抵抗がないので、切干大根を

3日間食べることもあります。炭水化物は日によって。

小さめのおにぎりも作っていくけど、食べない日も多いです。

お手製のサラダチキンもほぼ毎日持参しています。

(旦那さんには常備菜を詰め込んだお弁当を用意してます)

カップラーメンを食べたり、ラーメン屋さんに行ったりもします。

がっつりとんかつ定食も食べますが、野菜から食べて、お米は

最後、ラーメンライスもやめました。

 

でもお昼はカロリー等気にせず食べてよし!となんとなく

自由にしてます。あまり制限するとストレスになるし。

 

夜は食べずに、晩酌をする。

 

おつまみはできるだけローカロリーなもの。

例えばおつけもの。でも塩分が気になりますね。

あとは週末の常備菜作りのついでにおつまみの

作り置きもしています。

 鯖の水煮缶使ったのとか、マーボー春雨に真っ黒になるくらい

木耳を入れてみたり。

 

あと岩下の新生姜。これは無限に飲めるのでキケン。

 

そして飲みものは、麦茶か炭酸水です。

ジュース等はほぼ飲みません。

アルコールはなんでも好き。

普段は発泡酒(糖質0)とかチューハイ、焼酎の炭酸水割りです。

平日は2本くらいと決めてます。

週末お友だち宅でBBQとか、外食で飲むときは

飲めるまで飲む(笑)

 

 元々甘いお菓子はそれほど好んで食べたりしなかったので

やはり私の敵はお酒とおつまみかな。

 

あと飲んで〆のラーメンやお茶漬けもやめました。

どうしても食べたくなったときには、納豆と生卵をまぜた

ものを食べます。←ビジュアル的にアレですが結構美味しいのです。

しかも満足できる!

 

こんな感じで全然参考にならない(笑)私の食べものと飲みもの。

そこまで我慢はしてないつもりです。

ダイエット継続のモチベーション保つのにお酒を飲めているのが大きいかな。

お酒を控えればもっと簡単に痩せるんだけどなーー。

 

次回は筋トレ、宅トレについて。

今回よりは参考になると思います!