アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

2021年も常備菜生活は続いています。

こんにちは。
常備菜は相変わらず平日の私の救世主。
ほぼ定着したメニューですが、作っています。

毎週土曜、午前中に買い出しと作業。
火曜日には共同購入の生協さんがあるので
土曜日に作る量や品数は以前より少なめになりました。

主に副菜。メインはお肉やお魚を下味をつけた状態にしておいて
帰宅後に焼いたり煮たり。

f:id:haal225:20210203102002j:plain

 

SNSではこまめに発信していたのですが、我が家のジナーン4歳が結構くせ者で。
食いしん坊なんだけど、好き嫌いが多いのです。 

f:id:haal225:20210203102024j:plain

とくにきのこが嫌い。
しいたけ、しめじ、えのき、なめこ
この4種は身バレしているのでなかなかそのままの状態では口にしません(涙)

 

そして今回、舞茸を小さく切ってカレーに入れてみました。
念のためチョナーンにも内緒。ドキドキしながら夕食にカレーを出しました。

久々にナンを焼いたので、それにテンションが上がってしまい
思ったよりカレーに食いつかず。。。

やっとカレーを食べすすめ、最後に結構大きめのまいたけを
スプーンに乗せて「おかあしゃんこれなあに?」「なんかきのこみたいな・・・」

バ、バレたか・・・。とヒヤヒヤしながら
「えーーー!なんでカレーにきのこが入っているの??」
「ジナーンの大好きな玉ねぎだよーーーーー!!!」と必死に説明。

 

「しょうか、たまねぎかぁ・・・」と食べてましたけど

嘘は良くないですね(笑)

子どもの好き嫌いってどうしたら解決出来るのかなー。
自分自身もチョナーンも好き嫌いなかったからなーーー。

 

 

そんなこんなで明日もマイタケを何かしらに忍ばせます。

 

では。