アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

津軽弁を話す5歳児。

朝晩とても涼しく過ごしやすくなった津軽
あとは冬がくるのも時間の問題。

↑いい過ぎだけど、本当に本当に冬が苦手です。

 

今日はこどもの話。
5歳2カ月のチョナーン。
慎重派で几帳面、記憶力がすごい子。
4歳になる少し前からピアノ教室に通っています。

 ピアノについては後日詳しく書きたいと思います。

 

新幹線や車、恐竜と最近は昆虫に夢中。

お盆に私の実家へ帰省したときは、こんな感じで捕まえたバッタを

虫眼鏡で観察してました。

f:id:haal225:20180831080948j:plain

去年までは好きだけど触れなかった昆虫類も今年は自分で捕まえます。
もらった昆虫図鑑でどんなものか調べてみたりなかなか勉強家!

 

写真でわかるかどうかですが、とにかく痩せていてガリガリ君
家で旦那さんが暑いと言ってる隣で寒いというほど(笑)

 

私は県外出身で、旦那さんも人生の半分以上を県外で過ごしていたので
基本我が家は標準語(我が家基準)で会話しています。

 

1歳から保育園にお世話になっているチョナーンは、津軽弁
私よりも上手です。会話をしていて聞き取れないとか意味が分からない
津軽弁もあったりしますwww

 

明日はこども達の運動会です。
午前中で競技が終わるのでお弁当もなく助かります!
チョナーンは今回が5回目の運動会。
金メダルもらえるかな~。

 

旦那さんが綱引きに出場しますが、ジナーンのクラス代表で
周りのパパさんがお若いので「じじい感」が凄いんですよね。

そんな私もジナーンのクラス代表でお母さん対抗玉入れに。
負けず劣らず私も「ばばあ感」。できる限り隠しますけど…。

 

そんな運動会のお話も今度紹介しますね。

まずは怪我なく!!

 

では。