アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

常備菜を作っているはなし。

今日はダイエット以外のはなしを。

近年ブームの常備菜

私もかれこれ作り始めて3年半です。

 

週末にまとめて買い出しとメインや副菜を作ります。
だいたい木曜日ころから献立と買う食材をリストアップ。

 

ズラッとこんな感じです。

似たようなものばかり作っていますが

旦那さんも子どもたちも文句も言わずに食べてくれて

本当にありがたい。

 最近はチョナーンからのリクエストもありますよ。

今のところ子どもたちは好き嫌いはないです!!

旦那さんは結構あるけど。

f:id:haal225:20180828092018j:plain

 

だいたい毎週作るのは…

*サラダチキン

*茹でブロッコリー

*キャロットラペ

*味玉

*ミニトマト(これは買ってきて洗うだけ)

この5点は毎週作ります。

 夏場は気温が高くて長時間のキッチン作業もしんどいし、常備菜

痛むのも心配なので、メインに関しては下味冷凍や半調理にしています。

 

お肉やお魚を買ってきたら、ジップロック(袋)にお肉やお魚と

お味噌だったりお醤油やみりんなど調味料を入れて味付けをして

そのままチルドや冷凍庫へ。食べる日の朝に冷蔵庫へ移しておくと

帰宅後に焼くだけ~となります。

味が染みているので、焼くだけでもとても美味しくておすすめです。

からあげの素と牛丼の素は結構リピしていますね。 

 

旦那さんの朝ごはんのピザトーストやお味噌汁用の具材も

大量に作り冷凍しています。

 

常備菜以外にもおつまみも3品くらい一緒に作ります。

夏場はきゅうりやなすを漬けものにすることも多いです。

冬はシチューやおでんが登場します。

圧力鍋フル活用!チョナーン妊娠時代に懸賞で当たった(!)

ワンダーシェフマクサス を使っていますよ。

これは3Lですが…

最近ゴムパッキンを買い替えましたがずっと3Lだと思って

使っていたら実は5.5Lだった(笑)

 

 

お料理を作ることが好きなので、最近はいかに効率よく

時短で終わらせられるか?余った時間でトレーニング!といった

感じでやってます。

今は買い出し時間は含めず2時間半くらいで作業しています。

 

毎週の常備菜は主にインスタに載せてます!

www.instagram.com

  

 

ではまた次回。