アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

今週の常備菜とチョナーンのこと。

急に寒くなり、今朝はエアコンの暖房をつけようか迷うほど。
明日からは例年並みの気温のもどるそうです。

 

さて今週の常備菜はこんな感じです。
涼しくなってきたので、シチューが登場。
カレーだと大人用と子供用を作らないといけないけど
シチューやハッシュドビーフはお鍋1つで完結できるので
これからの季節かなりの頻度で登場します。

 

あまり全国区じゃない、青森ならではのが(笑)
上から2段目の一番右のがそうです。
ホタテのたまごの煮つけ。青森ではこのホタテのたまごがとってもお安く
スーパーに並んでます。見つけたらかなりの確率で買って、煮つけに。

f:id:haal225:20180910140503j:plain

あとは一番下の段の丸い容器のも全国区じゃない一品。
がごめ昆布の塩辛です。
函館や青森はがごめ昆布やあらめ昆布をよく食べます。

イメージ的には山形の「だし」に近いかな。

がごめ昆布と千切りしたきゅうり、さっと煮たなめこ入り。
これからの季節は食用菊も入れたりします。
とってもお通じがよくなります!がごめ昆布は近年人気の食品で
ダイエットの強い味方ですね。

 

 

さてさて。
我が家のチョナーン5歳3カ月。
大好きなガールフレンドが複数名いる困ったさん。
同じ保育園のクラスメイトや1つ上のクラスにも。
そしてピアノ教室にも。
「みんなぼくとけっこんしたい」ってと話してます。
「1人としか結婚できないんだけど、どうする??」って聞いたら
「じゅんばんにするよ!さいしょは○○ちゃんから」と。

 

チョナーンのモテ期が保育園で終わらないように願うばかりです。
引き続きイライラMAX週間ですがあせらずくさらず、地道に筋トレを
頑張ります!!

(トレ友会のつま子さんのブログに書かれていた言葉がぐっと胸にささりましたー!)

 

では。