アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

今週の常備菜とアレが失敗だった話。

こんばんは。
今週の常備菜はこんな感じで完成です。

常備菜は平日の副菜と私の毎日のお弁当に活用。
茹でもち麦は私の朝ご飯です。

f:id:haal225:20220228114603j:plain

身体にいいものを。。。と思ったけどおからは2品活用してみたけど
きっと子どもたちには食べてもらえないだろうな。。。

さて、春雨サラダを作ったんですけどね。
ごま油と中華顆粒だし、きゅうりとハムとカニカマ。

我が家の定番のゆず香も少々入れて。
土曜日に作った時はいつも通りの出来栄えでした。
昨日夕方食べようと冷蔵庫から取り出して・・・。

 

明らかに見た目の異変。

汁気が多くなんとなく乳化?している。

ベタベタした感じ。

 

匂いは問題なく、少し食感がベタベタするけれど
食べられました。子どもたちは拒否(笑)

 

いつもと同じ作り方だったけどなんか駄目だったみたい。
春雨が緑豆だと大丈夫だけど、じゃがいものだとこうなるとか
ちょっと気になって調べてみたのですが。

何年もやっていても失敗がある。
次回から気をつけます。

 

あっという間に2月もおわり。
視界に入る雪の量がかなり減ったので
春はもう少しかな(笑)

 

 

 

 

では。