アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

久しぶりのパン作り。

こんにちは。
少し前になりますが、チョナーンのリクエストで
二人でパン作りをしました。

 

以前は結構頻繁に作っていたんですが、久々でした。
生地をこねたり、形成する作業は5歳児でも上手にできて
思った以上に楽しかったです。

f:id:haal225:20190124104025j:plain

発酵作業はストーブと前に置いて(笑)
A型ですがおおざっぱな性格なので、最初の分量以外は測りません。
(さすがにお菓子やパン作りは分量は測ります…はい)
大きさがバラバラなのも手作りならでは!!

f:id:haal225:20190124104049j:plain

f:id:haal225:20190124104122j:plain

美味しそうに焼き上がりましたーー!
発酵時間が2回あったのでトータルでは2時間ちょっとかかりましたが
休日のランチとしてトマトスープと一緒にみんなで食べました。

その後も数回焼いてます。このちぎりパンだと子どもたちが食べきるのに
ちょうどいいサイズ。焼き上がって冷めたら冷凍保存。
「パン食べるーーー」の急なリクエストにも対応可能でおすすめです。

冷蔵庫に余っているチーズやハムを入れるのが
私の密かな楽しみだったりします(笑)

 

 

 

やっと寒さの峠を超えたような気が。
春が待ち遠しいな(切実)。
気がついたらしもやけ、治ってました!!

では。