アラフォー母さんが美味しいお酒を飲むために。

津軽の真ん中あたりでよなよなほろ酔い。2人のムスコと1人の旦那さんがいるアラフォー母さん。ジーンズ中はキャンプメイン。お料理や子どものこと、ダイエットの記録など。

今週の常備菜(2019年5回目)。

こんにちは。
予報通りめちゃくちゃ寒いです。

最近は常備菜の更新しかできていない・・・
けど懲りずに今週分も記録含めで。

 

インフルエンザの2人がいたので、少なめに。
午前中私が仕事へ行き、お昼に交代して午後は自宅で子守りだったので
夕方にご飯の準備ができました。

思いがけず断捨離として掃除や片付けもできてよかったです(笑)

 

そんな子どもたちも保育園へ復活しました。
私が長引く咳にやられてしまっています。腹筋が鍛えられていると
前向きに!!

 

久々にシチューを作りました。やっぱり子どもたちに人気ですね。

f:id:haal225:20190208092310j:plain
左上のルク鍋から時計回りに。

*シチュー
*煮物
*ほうれん草の鰹節和え
*ミニトマト
*下味チルド(豚ロース)
*下味チルド(手羽中グリル)
*味玉
*サラダチキン
*春菊のツナマヨ和え
*切り昆布ツナ
*キャロットラペ
*きゅうりの浅漬け
*大根2種の浅漬け
*紅大根のピクルス
*マカロニサラダ
*焼き魚(塩鯖)
*メンマうま煮
*豆もやしとぜんまいのナムル

 

実家の母が採ってきて作った乾燥ぜんまいを大量にもらい
ナムルを作ってみました。一晩水につけてから茹でたら
とてもおいしくて感激。
実は前回はゆでなかったので歯ごたえがすごくてすごくて(笑)


食べたいものは自分で!!という自給自足意識の高すぎる母にはいつも感謝ですね。

 

さて。 
旦那さんが新年会の残念賞として生卵40個をもらってきました。
とにかく消費するためにこんな感じで。

プリン、温泉卵、シフォンケーキ。

f:id:haal225:20190208092335j:plain

冷ましてもしぼむことなく、見た目もそこそこでしたがいざ食べてみたら
パッサパサ。失敗だったシフォンケーキ。


まだ生卵あるのでリベンジしなくては。
紙の型じゃないほうがいいのかな。

 

実は温泉卵大好きな私。ひきわり納豆と一緒に食べるのが
お気に入りです。
プリンは面倒くさいのでカラメルソースを作らなかったら
チョナーンから思いっきり駄目だしくらいました(汗

 

 

 

 明日からはお買い物マラソンですね~

 

我が家はどうしよう、今夜じっくり検討しようか。
子どもたちのスニーカーは買う予定です!!

 

では。